2019年12月31日火曜日

191231 潔く魅力的に

今朝はお墓参りに行ってきました。
雨の中でご先祖様の前に立つと気持ちが凛とします。
掃除をして花を生けて蝋燭と線香に火を灯し、手をあわせて家族の無事を告げ、感謝の気持ちをお届けしました。

さて、偉そうに聞こえたらすみません。
私は昔から人と接する時に、気になることがあります。
「ありがとう」が言える人言えない人。
「ごめんなさい」が言える人言えない人。

思い返せば、この二つの言葉が言える人は潔く魅力的に感じます。
言えない人も見てきましたが、賛同できないことが多々ありました。

感謝の気持ちを「ありがとう」で伝える。
間違ったら「ごめんなさい」で潔くあやまる。
この二つの言葉が言えるようになるだけで様々な環境が円満に育つと思います。

小さなことですが、あらためて心得えながら、令和2年、2020年を迎えたいと思います。
本年のご厚情に感謝申し上げますとともに、新年もご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

令和元年師走 中浦政克拝





0 件のコメント:

コメントを投稿