2014年3月13日木曜日

140313 ビジネスが好き!

昨日は輪島市地域づくりNPO「能登の学校プロジェクト」のイベントでした。タイトルは、「だから俺はビジネスが好きだ!!」。若い経営者から高校生らがビジネスマインドを学ぶことを目的として開催しましたが、一般の参加者らも多くの刺激を受けたのではないかと思います。

講話者は全て知人で仲良くしていただいている後輩です。後輩といっても、それぞれの分野で活躍する方たちなので、年が上といったことだけです。年功序列や「先輩の言うことを聞け」というような気風とは一線を画す世代かもしれませんが、礼儀正しく何事にも探求心が強いところが評価されている由縁でしょう。

パイが膨らむことに越したことはありませんが、それが小さなろうとも強い地域経済を創らなければなりません。それには新しいシステムを取り入れる、新しいシステムで起業する姿勢が求められます。伝承した良質な資源を活かすためにも新しい取り組みが必要だと思います。

ハルテリベイマ 安原信治氏
マルガージェラート 柴野大造氏
九谷物産 西田上氏

0 件のコメント:

コメントを投稿