2013年5月24日金曜日

130524 責任世代

今日も全国的に日本晴れ。
気持ちのいい朝を迎え銀座を散歩して羽田空港へ向かいました。

人が多いということはビジネスチャンスも多い反面、リスク負担も考えておかなければなりません。地方ほどコミュニティがしっかりしていないので、詳細な契約内容をもって事業に乗り出すことが肝心です。そんなお話を聞かせていただき、なるほどと思っていると「んっ」という話を聞くことができました。

東京の課題は「少子高齢化」という都議会議員さんの話でした。はじめは合点が行きませんでしたが、今朝のニュースで高齢者の老後生活を考えると都内の施設は不足もいいところだと報じていました。子どもの保育施設にとどまらず、高齢者の施設も足りない。「ん〜」とうなってしまうような状況です。

二つの話を総合して、同じ少子高齢化の課題でも地方と共通していることもあるのだと理解できました。

子どもも大事、高齢者も大事、責任世代の手腕が問われます。

今日もみなさまに感謝してがんばります。


0 件のコメント:

コメントを投稿