2012年12月23日日曜日

121223 ノーマライゼーション

朝は良い天気で夕方からは凄い風が吹きました。

今日は金沢でクリスマスパーティに参加して輪島に帰ってきました。

知的障害者施設にお伺いし、多くの方と談笑させていただきました。政治家の先生方、地元企業の経営者の方々、福祉関係の担当者など多様な顔ぶれです。話を伺うにつれ、福祉の必要性と官民の役割分担が必要不可欠で、それぞれの得意な役割をミックスすることが必要だと感じました。

人をあずかる仕事ですからハートが第一であることに変わりありませんが、入所者、通所者も同じ社会に暮らす訳ですから、ノーマライゼーションを理解した行政、民間の取り組みが不可欠です。

ほのぼのとした楽しい時間をすごしました。

明日もみなさまに感謝してがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿