2013年9月1日日曜日

130901 輪島の暮らし文化

今日から9月です。私の生まれ月でもありますので、より気合をいれて頑張る月にしたいと思います。

予想通り8月はあっという間に過ぎました。お盆に祭り、その合間に帰省の方々とお会いし、故郷を感じる暑い月でしたが、月末の昨日は豪雨に見舞われ車の運転も怖々でした。ここのところ集中的に雨が降る天気が多くなりましたが、里山里海の生態系などにも影響が出てきているかもしれません。

また、月末恒例の原稿を書いていると、行事が多い割には毎年変わらない時間の流れがあることに気づきます。その時間こそが郷土の暮らし文化を感じる時であり、ご馳走が食卓を飾り、帰郷した方々をもてなし、あたたかな家族の時間です。

そんな世界農業遺産の暮らしぶりが魅力的に映るよう世界に発信したいものです。

今月もみなさまに感謝してがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿