2013年7月25日木曜日

130725 隗より始めよ

エアコンが欠かせない季節となりましたが、夜は比較的涼しく過ごしています。
寝やすいせいか、快調に活動をさせていただいております。

ここのところ政治経済社会の報道を見聞きして想うことがあります。それは、日本人の矜持についいて、それを裏付けるものが崩れてきているように思えることが多々あるのです。

昔は、言葉にしなくとも悪いこと良いことの見分けはついたり、何を最優先するべきかという心の序列が強かったように思います。それが日本人の礼儀や思いやりに繋がっているのだと思います。

言うことをコロコロ変えるような人は軽蔑され、嘘をつく人は地獄に落ちるとまで言われて育った年代の方々が少なくなったためでしょうか、高度経済成長時代を経験して価値観が変わった方々が多くなったためでしょうか、ルールを作っても高位にある方々が破約するようなことが見られます。

このような状況では、社会規範は崩れていき、ルールが通用しない社会のなかでは、結果として力ないもののが犠牲になることにつながります。とくに地方では、主権在民が空しく聞こえるようになるのではないかと危惧します。

歴史的には戦争や紛争を経験したこともある日本ですが、それでも世界に誇る経済を築き、平和と人権を重んじる姿勢は、私たち日本人の誇りであります。

輪島の将来、石川の将来、日本の将来はどうなるのか。
私が思うに「先ず隗より始めよ」です。

今日も皆様に感謝してがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Follow by Email 記事をメールで配信します!