2013年4月26日金曜日

130426 能登出身

今朝は雷が地響きをたて落ちてきました。

雨にあられが混じり冬型の天候をおもわせる荒れた一日の始まりでした。その後は、好天に好転し清々しい天候に誘われてブログを書いております。

新年度が始まったかと思うとGWを前に慌ただしい日が続いています。昨日は食品衛生の功労者表彰を受け、その後は友人らとバカ話で笑い転げておりました。

先週から金沢の往復も多く、のと里山海道をドライブすることが日常化しております。そんなある日、金沢市内の飲食店でランチをいただいていると「中浦さんでは?」と声をかけてくれた白衣の男性がおいでました。珠洲市の方で、昔はよくお会いした後輩でしたので、懐かしくも声をかけてくれたことに嬉しくなりました。

お話しを聞けばその飲食店のオーナーで、自らも現場にでて頑張っていらっしゃるとのことでした。その他にもお店を持ち、頑張っておられるお話しを聞いて「能登出身者としてぜひ頑張ってください」とエールを送り店を後にしました。

視野広く活動範囲を広げて活躍する若者は多くいらっしゃいます。そして共通していることは、自らの拠点は能登に置きたいと願っている方ばかりです。このうれしい思いを受け止め、夢と希望がもてるまちにし、頑張る方々が輝く地域にしなければと心新たにしております。

明日もみなさまに感謝してがんばります。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Follow by Email 記事をメールで配信します!