2013年1月31日木曜日

130131 講演会

今日は午後から金沢に向かいました。

講演会を聴く目的でしいのき迎賓館を訪れましたが、予想を遥かに上回る良いお話に感激しました。講師は国連に勤めておいでる方で、世界視野で日本を見て様々なデータと見解をもってお話をしていただきました。

私たちが当たり前と思っている事が世界で通用しない事。知らず知らずに上から目線で諸外国を見ている事。政治家が本当のことを語らない事。目から鱗が落ちるような話に、多くのヒントがありました。

日本人は身勝手な解釈をし、現実から目を背けてしまう傾向にあると感じました。真実を見抜く力が必要な時代であるとも思いました。

明日もみなさまに感謝してがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿