2012年12月17日月曜日

121217 投票率

今日も好天です。

昨日の総選挙は自民の大勝という結果で幕を閉じました。
圧倒的多数を擁して国会運営を円滑に進められる環境は向上しましたが、弱者の意見にも耳を傾ける懐の大きな政治を展開していただきたく思います。

「自民党が勝った訳ではなく、民主党の政権がだめだった」。
安部総裁をはじめ同じようなニュアンスのメッセージを発する方々がいますが、投票率の低さがその発言の裏付けとなっているようです。

私のまわりにも「行かない」を発した方が多かったのですが、自分なりに政策や候補者を確認して一票を行使するよう促しました。

日本社会が、今回の投票率と選挙結果をどう分析するのか、しばらく目を凝らしてまいります。

今日もみなさまに感謝してがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿