2012年4月26日木曜日

120426 防災

今日は区長会でした。

100世帯あまりの地域の区長を任されて1年が経過しました。一昨年の年度末に東日本大震災があり、地域の防災意識が高まっているなかで、町内会と区会の役割も大きくなってきました。

その反面、少子高齢化が進展し、子ども育成会は継続が難しい、町内には一人暮らしのお年寄りが増える、空き家、空き地は増えるといった状況です。

私が住む地域は商業地域でもあり、まだまだ良い方なのかもしれません。
若い人も交えて地域を守るシステムづくりを進めようと思います。

明日もみなさまの暮らしが平安でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿