2012年1月5日木曜日

120105 跳昇会

今年は辰年です。

私の学年は卯年と辰年生まれの方々です。跳ね兎に昇り竜ということで、跳昇会という互助の会を結成しています。冠婚葬祭のお手伝い方と交流が主な事業になっています。

結成当初の8年前、目抜き通りの2階に事務所を構え、窓越しに大きな看板を通りに向けて表示したところ、警察の方が訪ねて来られたことがあります。

当時はお祭りのご奉仕をするために、「跳昇会」がなるべく目立つようにしたのですが、一般的には何の会か見当がつかず、ご近所の方を不安にさせてしまったのかもしれません。ご挨拶まわりはしたのですが、念には念を入れておかなければならないことを学ばせていただきました。

というわけで、安全安心な私の同級生の互助の会が跳昇会です。

ここのところ反社会的な特定の団体を排除する条例が話題となることが多いので、思い出話とご説明をさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿