2011年9月20日火曜日

110920月命日

今日は父の月命日。
いまでもお参りにお越しいただく友人がいます。
この世になくてなお、友人が訪ねて来てくれる。
この日になると、父は良い人生をいただいたんだと思います。

先日、お世話になっている社長のご婦人が亡くなり通夜と葬式にお参りさせていただきました。
喪主の紹介では、筆まめな方だったとのこと。
ご自分の挨拶文が日記の中から出てきたとのことでした。

それを読み上げる喪主である社長。
ぼろぼろと涙がこぼれて止まりません。
式場内もすすり泣く声があちらこちらから。
気丈な奥さまだったのでしょう。
さいごのご挨拶もしっかりとされました。

人の良い人の周りには本人がいなくとも人が集まってくる。

先人に感謝して 合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿